【陰キャの生き方】大学が陽キャだらけで辛いあなたへ

 

新入生

陽キャばっかりで辛い…

 

大学ってどんなイメージがありますか?

多くの人は大学と言えばキラキラしたイメージがあると思います。特に私立大学ともなるとキャンパスが綺麗だったり、学生がイケメン、美人しかいないという風なイメージもありますよね。

そんなキラキラ大学に通うことになった時に心配なのが陰キャの居場所があるのか

大学は陽キャばっかりで、陰キャが生きていけるのか不安に感じている方もいると思います。

そこで今回は陰キャだけど大学でうまくやっていけるのか、その方法を現役大学生の僕が紹介します。

 

この記事を書いている人
  • 現役私立大学3回生
  • ほどほどに陰キャ
  • サークルに所属
  • 友達は多くない

 

大学は陽キャばっかり?

イメージでは大学には陽キャが多くて、陰キャの居場所はないように思えますよね。

でも本当にそのイメージ通りなんでしょうか。

僕は私立大学生なので国公立大学のことはわかりませんが、私立大学は陽キャが多いです。もちろん僕のような陰キャもいますがやはり少数派で、比率にすると7:3くらい。

なのでやはり陰キャは陽キャよりも肩身の狭い思いをしなければならないかもしれません。

ただ少人数クラスの授業でも必ず1人や2人は陰キャっぽい人がいますので、どんな授業であっても自分だけが陰キャになるということはありません。

 

陽キャは多いが陰キャもちゃんといる!

 

では陽キャが多い私立大学では陰キャはどうやって生きていけばいいのでしょう。

大学デビューして陽キャになろうとする人もいますが、うまくいくのでしょうか。

陽キャになるべきか

陰キャの人って別に陰キャになりたくてなってるわけではないと思います。

出来れば自分だって陽キャの仲間入りをしてみんなとワイワイはしゃぎたいですよね。

そう思った陰キャの人がどうするかというと、陽キャにイメチェンしようとします。

大学入学はこれのいい機会で、陰キャだった人の中には大学から陽キャになろうとする人もいます。いわゆる大学デビューってやつです。

大学デビューは高校からの友達にちょっとデビューした感が出ちゃうことがデメリットですが、初めて会う人なら「この人は陽キャだ」と思わせることができます。

ですが多くの場合、大学デビューは失敗します。

どう失敗するかというと、陰キャの名残が隠しきれず、話しているうちにどんどんボロが出てきて「あ、この人大学デビューで頑張ってるんだな」って思われます。

元陰キャだったのが意外とすぐバレるんですよね。

 

大学デビューはすぐバレる

 

大学デビューってバレるとやっぱり恥ずかしいですよね。最悪もう学校行くのも嫌になるくらいダメージを負うかもしれません。

なので無理して陽キャになろうと大学デビューするより、陰キャ特有の落ち着きのある雰囲気で暮らした方が普通に友達もできますし、自然体でいられるのでおすすめです。

 

新入生

もう陰キャは嫌だ!

 

それでもどうしても陽キャになりたいという方もいるかもしれません。

そんなあなたには別記事で大学デビューの必須事項をまとめますのでそちらを参考に。

陰キャがうまくやっていくには

大学デビューせずに陰キャのままでいくとしても、大学生活をする上で注意するポイントがあります。

まず、ボソボソ話さないことです。

陰キャの特徴として、ボソボソ自身無さそうに喋ることがありますが、これは陰キャとか陽キャとか別にして直した方がいいです。

っていうか、直さないと友達がマジで出来ません。ハキハキ喋れとは言いませんが、最低限ちゃんと聞こえるくらいの声を張って喋りましょう。声が小さすぎると会話にならないので友達は出来ません。

次に、人の目を見て話しましょう

常に目を見ろとまではいきませんが、基本人と話す時は相手の目を見て話すようにしましょう。

特に陰キャともなると異性と喋るだけで自信がなくなってモゴモゴどこ見てるのか何言ってるのかも分からない時がありますが、それでは相手に気を使わせてしまいます。

陰キャっていうかむしろコミュ障だと思われるので恥ずかしくても頑張って目を見て話しましょう。それだけでもだいぶ違います。

最後に、自分から話しかけましょう。

大学では初対面の人と話さなければいけないシーンが何度もあります。

これは陽キャでも陰キャでも嫌がることですが、ここで自分から話しかけると相手は嬉しいものです。話しかけられて嫌がられるってよっぽど外見に問題がある時くらいなので普通にしていれば話しかければいい反応がもらえるはずです。

いい反応がもらえれば、いい関係構築にきっかけになります。

もし相手の反応が悪ければ、多分相手も陰キャなんでしょう。

 

著者

嘘でもいいから自信があるにしよう!

陰キャでも友達が普通にできる人は上記の三つが出来ています。要はちゃんとコミュニケーションが取れる人ですね。

陰キャはゴニョゴニョと喋るのでうまくコミュニケーションが取れず、結果友達があまり出来ないという事態になると思いますが、うまく喋れない1番の原因は自信がないことだと思います。

自信のなさが相手に伝わると関係性がうまくいかないことが多いので、まずは見栄でもいいので自信を持って堂々と話しましょう。

まとめ

 いかがでしたか?

大学には陽キャが多いですが、陰キャもちゃんといます。

しかもちゃんとコミュニケーションさえ取ることが出来れば、自分は陰キャのままでも陽キャとも仲良くなれたり、友達は普通に出来ます。

大学で居場所を見つけるには友達を作るのが1番なので、自分が陰キャで不安だという方も、ぜひ自信を持って人と接するようにしてみてくださいね。

それでは。

Follow me!