【変に目立つかも】大学にピアスやネックレス等のアクセサリーはつけて行ってもいいの?

 

新入生

大学にネックレスってして行ってもいいの?

 

大学って自由なイメージがあると思いますが、どこまで自由なんでしょうか。

中学や高校の時にはネックレスやピアスはおろか、髪の毛を染めるのも禁止されていた人が多いと思います。

せっかく大学に入学したんだし、アクセサリーをつけたいなと思っている人もいると思いますが、本当に大学ではアクセサリーをつけてもいいんでしょうか。

この記事では現役大学生の僕が大学生のアクセサリー事情を紹介します。

 

この記事を書いている人
  • 現役私立大学3回生
  • 普段はアクセサリーはつけない
  • ピアスは空けてません

 

大学生はアクセサリーをつけてもいいのか

そもそも大学のルールではアクセサリーをつけてもいいのでしょうか。

これはハッキリ校則で定まっているかは知りませんが、基本どこの大学でもアクセサリーはつけてオッケーです。

大学は服装に関してはルールがないので和服で行こうが部活の格好で行こうが、逮捕されない範囲ならどんな服装でも問題ナシです。

もちろんピアスも例外ではなく、唇に空けても耳に空けても問題ありません。へそでもオッケーですよ。

大学に行くときの服装は捕まらない程度ならどんな格好でも大丈夫なので規則を心配する必要はありません。

アクセサリーをつけていると浮く?

つけてもいいよと言われてもやっぱりみんなもアクセサリーを付けているかが気になりますよね。

大学にアクセサリーを付けてくる人がどれくらいいるかというと、ぱっと見でも約半数くらいです。アクセサリーを毎日つけるかと言われるとそうではないかもしれませんが、

大学にアクセサリーを付けて来たからといって目立つようなことは全くありません。

過度に派手なピアスやネックレスをつけていると目立つかもしれませんが、よくあるタイプのアクセサリーならみんな付けているので全然目立ちません

人目が気になるという理由でピアスなどのアクセサリーがつけにくいって人は心配せず、お気に入りのアクセサリーを付けていくといいですよ。

やめといた方がいいアクセサリー

大学にはどんなアクセサリーを付けて行っても問題ないと書きましたが、それでもやめておいた方がいいアクセサリーがあります。

それは「オラオラ系のネックレス」です。

EXILEの人たちが付けてそうなチェーンネックレスとかがそうです。

確かにEXILEのメンバーがチェーンネックレスとかを付けているのを見るとかっこいいと思いますが、あれを普通の大学生がつけるとただの反抗期の中学生みたいに見えます。

大学では落ち着いた雰囲気の服装の人が多いので、綺麗目のアクセサリーを付けたほうがいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

大学では服装の決まりがないので自分の好きなアクセサリーをなんでもつけることができます。

とはいっても変に目立つようなアクセサリーは付けない方が後々恥ずかしくないので、ある程度の節度を持っておしゃれを楽しんでくださいね。

それでは。

Follow me!