サークルの幹部(役職)だけどサークル辞めたいあなたへ

 

困った人

はぁ、サークル辞めたい…

 

サークルに入りたての時ってサークルがとにかく楽しくてウキウキしますが、慣れてくると嫌な部分が出てきたり、人間関係がこじれて辞めたくなる時ってありますよね。

普通のメンバーなら辞めることは簡単ですが、仮に幹部になったり、サークル内で役職についていると中々辞めにくいものです。

そこでこの記事では幹部がサークルを辞めたくなった時の対処法を紹介します。

サークルは簡単に辞めるべきではない?

中学や高校の時に友達が部活やめたって聞くとびっくりしたものです。部活動の時は辞めたいと思っていても本当に辞める人は少なかったと思います。

では大学のサークルはどうなんでしょうか。

実はサークルを辞める人は結構多く、サークルによっては入会して人の半分以上が退会することもあります。なので、サークルをやめること自体は全然珍しいことではないんですね。

中学高校の部活を辞めるとなると、その部活のスポーツから逃げたみたいで罪悪感があるかもしれませんが、大学のサークルはそもそも部活動ほどスポーツに真面目に取り組む団体ではないので何も罪悪感を感じる必要はありません。

大学のサークルは嫌だと思ったら簡単に辞めちゃってオッケーなんです。

 

困った人

でも幹部だから辞めにくい!

 

わかります。その気持ち。

僕もサークルで幹部をしていましたが、もう辞めたいと思ったことが何度もありました。

そこでここからは幹部がサークルを辞めたいと思ったらどうすればいいのかを考えます。

幹部がサークル辞めてもいいのか

サークルの幹部ともなると辞めにくいのはわかります。

幹部がサークルを辞めにくい理由は間違いなく「迷惑がかかるから」でしょう。

こう言う事態にならないためにできれば初めからサークルの幹部にはならないようにしておけばいいのですが、もう取り返しがつきませんよね。

幹部がサークルを辞めたいと思った時の考えられる行動は2パターンです。

 

行動の選択肢
  • 迷惑を承知ですぐ辞める
  • 次の幹部が決まるまで我慢する

 

おそらく多くの人が次の幹部が決まるまで我慢すると思いますが、こんな記事を読んでいるあなたはきっともう耐えられないくらいサークルを辞めたいのでしょう。

でも迷惑がかかるから辞めにくいんですよね。辞めたいのに辞められないなんてストレスが溜まります。

 

著者

安心してください、辞めちゃって大丈夫です!

 

そんなあなたに朗報です。

どんなに迷惑がかかってもサークルを辞めちゃって大丈夫です。

僕がそう考える理由は、続けても何もメリットも無いからです。

幹部を続けても意味がない

僕の友達がサークルを辞めたくて先輩に伝えたところ、引き止められてこう言われたそうです。

 

先輩

サークルは続けることに意味があるんだよ。

中学、高校の時によく聞いたセリフだと思います。

中学、高校の時は何でもかんでも続けることに意味があるって思ってましたよね。「継続は力なり」なんて言葉を何度聞いたことか。

確かに部活動ほど本気で取り組むスポーツなら続けることに意味があります。最後まで続けた達成感であったり、厳しい練習に耐えて忍耐力が付いたり、部活動並みに本気でスポーツに取り組んでいるなら続けた方が得られるものは大きいでしょう。

しかし、あなたが入っているのはサークルです。

部活じゃないんですよね。多くのサークルは、スポーツに本気で取り組んで〇〇大会出場とかを目標として活動していないと思います。

どっちかと言うとお遊びに近いのがサークルです。

それを続けることになんの意味があるのでしょうか。

就活でも「サークルをしんどくても続けました」なんて言ってもプラスにはなりません。

続ける理由が迷惑がかかりそうだからっていう理由だけならサークルを辞めて他のことに時間を使った方がよっぽど将来のためになるでしょう。

なぜ僕は辞めていいと言うのか

ここまで読むと、まるで僕が読者さんにサークルを辞めさせようとしてるみたいですが、そんなことはありません。笑

ただ僕は実際にサークルを辞めることなく幹部の仕事も続けてついに次の幹部への代替わりがあったので今は解放されましたが、辞めたいと思っても辞めずに続けてしまったんです。

今辞めたいと思いながらでも幹部を続けたことをめっちゃではありませんが、嫌だと思った時に辞めていればどうだったかなと後悔する時もあります。

僕はサークルのみんなに仲良くしてもらって人間関係の問題で辞めたいと思っていたわけではないので、そこまでのストレスや苦労があったわけではありませんが、

もし読者さんが幹部のせいでサークルを続けるのが辛いと感じているのなら、潔くサークルを辞めるのも一手だと言うことを伝えたかったんです。

サークルにかけている時間を他のことに使うことができるので、将来のために何か新しく初めて見たり、他のサークルに入り直すのもアリですね。

僕みたいに後悔することがないように、しっかり考えてみましょう!

それでは。

Follow me!