【大学生が買うならコッチ】原付かクロスバイクどっちを買う?両方買った僕の結論

困った人

原付かクロスバイク、どっちにすればいいの!?

今回はこんな悩みに応えます。

大学生が移動手段に使う乗り物は原付か、クロスバイクか。

この記事ではどっちも購入した現役大学生の僕がどちらの方が適しているのか解説します。

この記事を書いている人
  • 現役私立大学生
  • クロスバイク所有歴2年
  • 原付所有歴1年
  • 家の近くに坂が多い

それぞれの値段

原付かクロスバイクを買うか、悩みの原因の大部分を占めるのは「お金」だと思います。

大学生になるとバイトが出来るので今まで以上のお金を手にすることができますが、

それでも無駄な出費や後悔はしたくないですよね。

そこでまずは原付、クロスバイクの価格を見てみましょう。

クロスバイクの価格

クロスバイクの相場は大体5〜15万円です。

クロスバイクなどのスポーツサイクルはメーカーによって価格が大きく変動します。

ビアンキや、ジャイアントなどの有名ブランドのクロスバイクだとかなり割高になりますね。

ですが、特に有名ブランドにこだわらないのなら比較的安くクロスバイクを購入できます。

著者

僕はコミコミで6万円くらいでした!

僕はサイクルベース「あさひ」のオリジナルのクロスバイクを購入しました。

クロスバイクの中では安い方ですが、不満もなくとても快適なサイクリングができる一台ですよ。

ビアンキとかになるとやっぱり高額ですね。

著者

クロスバイクには本体代プラスでお金がかかります!

困った人

まだお金がかかるの?

必要になるのはライトなどの装備保険料です。

街中でたまに自転車にライトを付けずに走っている人を見かけますが、

実は自転車の無灯火は道路交通法違反です。

自転車には必ずライトを付けよう!

自転車の無灯火は道路交通法違反です!必ず前後にライトをつけましょう。

原付の価格

続いて原付の価格です。

原付は新車で買うとコミコミで大体20万円くらいします。

困った人

たっか!

原付はクロスバイクに比べるとかなり高額で、しっかり貯金していないと簡単には購入できません。

これだけ価格に差があるとクロスバイクを購入した方が良さそうですが、

ちょっと待ってください。

さっき僕は「新車で買うと」と書きました。

何が言いたいかというと、

実は原付は中古で買うとかなり安いんです。

僕は新車で購入しましたが、友達の多くは原付を中古で安く購入しています。

著者

中古だとクロスバイクと同じくらいの値段に!

原付は中古で購入すれば大体5〜15万円くらいで購入できます。

中古でも気にしないなら絶対中古にした方がいいですね。

クロスバイクのいいところ

さてここからはクロスバイク、原付のそれぞれいいところを紹介します。

まずはクロスバイクから。

クロスバイクのいいところ
  1. 普通の自転車より速い
  2. ややこしい交通ルールがない
  3. 歩道を走れる
  4. 押して歩ける
  5. カッコイイ

原付と比べると劣りますが、クロスバイクも相当スピードが出ます。

下り道だと車の制限速度より速く走れたりします。

で、

僕が1番クロスバイクのいいところだと思うのは②です。

原付は運転するのに免許が必要で、色々な道路交通法を守って運転する必要があります。

原付は常に道路の左側しか走れませんが、

クロスバイクは歩道を走れるので目的地が道路の右側にあろうと左側にあろうと楽々です。

さらにクロスバイクは軽いので押して歩くのも楽チンです。

見た目も原付に乗るよりカッコいいですね。

原付のいいところ

続いて原付のいいところです。

原付は運転するために免許を取る必要がありますが、得られるメリットは大きいですよ。

原付のいいところ
  1. とにかく楽
  2. 目的地が遠くても大丈夫
  3. 維持費が安い
  4. 収納スペースがある

原付の1番のメリットとして、とにかく移動が楽です。

クロスバイクは漕ぎ続けなければ進みませんが、原付はスロットルを回すだけですのでめっちゃ楽です。

特に原付がクロスバイクよりいいなと感じるのは坂道。

いくらクロスバイクが軽くて漕ぎ易くても、坂道はしんどいものです。

ですが原付はやはりスロットルを回すだけなので坂道も楽々です。

移動が楽なのでクロスバイクでは行きにくいような遠出も原付なら気軽に行けますね。

そして意外にも原付は維持費が安く済みます。

保険代も年1万円程度と安いですし、クロスバイクほど部品交換などをしないので維持費は可愛いもんです。

さらに原付にはクロスバイクにはない収納スペースがあります。

多くの場合は座るところの下に収納スペースがあるので、お出かけ先でちょっとした買い物をしても安心ですね。

僕がオススメするのはコッチ

で、どっちがいいの?

ってことで、結論としましては、

家の周辺に坂道がないならクロスバイク、坂道があるなら原付

です。

僕はクロスバイクでバイトに通っていましたが、

バイトに行くまでの道に結構な坂道があってそれをバイト終わりに登って帰ってくるのがしんどかったので原付を買いました。

ですがもし家からバイトまでに坂道が一つもないのなら苦労することもないのでクロスバイクのままで良かったと思います。

普段使う道に坂道が多く、「クロスバイクではしんどいかも」と思うのなら中古で原付を購入するといいですね!

まとめ

いかがでしたか?

クロスバイクも原付もかなり高額な買い物になるので、購入する前にじっくり考えてから購入するといいですね。

どちらを選んでも安全確認を忘れずに、安全運転で楽しくサイクリング、ツーリングしましょう!

それでは。

Follow me!