zozotownの即日配送で午前中が選択できない!どうしても翌日午前中に欲しい時は

zozotownで服を購入する際、即日配送を選択できるのを知っていますか?

注文した次の日には配達してくれるうえ、時間指定まで出来るとても便利なサービスなのですが、

たまに「午前中」が選択できない時があります。

困った人

なんとかして午前中に受け取りたい!

そこで今回はzozotownの即日配送で「午前中」が選択できない時でも翌日午前中に配達してもらう方法を紹介します。

「午前中」を選択できる時間

そもそもどうして「午前中」が選択できない時があるのでしょうか。

実は即日配送の「午前中」を選択するには、前日の決められた時間までに注文する必要があります。

決められた時間はお住まいのエリアによって異なります。

エリアごとの即日配送可能な時間帯はzozotown公式サイトで確認できます。

著者

残念ながら九州や東北は即日配送に対応していないそうですね…

公式サイトを見ると関東エリア以外では遅くても前日の午前中までに注文をしないと翌日「午前中」が選択できないみたいですね。

「午前中」が選べなかった時

上記の時間までに注文できず、即日配送の「午前中」が選べなかった時はどうすればいいのでしょうか。

単純に考えると午前中が選択できないということは、今から注文しても翌日午前中には間に合わないということでしょう。

著者

でも大丈夫!

「午前中」を選択できなかったからって諦めることはありません。

実は「午前中」を選べなくても翌日午前中に配達してもらう方法があります。

それは、ヤマトに問い合わせる方法です!!

ヤマトに問い合わせても配達不可能なこともあるので注意!

ヤマトにLINEしよう

クロネコヤマトには公式のラインアカウントがあります。

そのLINEのサービスを使えばzozotownで翌日午前中を選択できなくても午前中に配達してもらえる可能性があります。

しかしこれには二つ条件があります。

条件
  • すでに発送済みで、伝票番号があること
  • 午前中でなくても即日配送を選択していること

実際に著者が午前中に配達してもらえた時の条件です。

まずヤマトに問い合わせるには伝票番号が必ず必要です。

伝票番号はzozotownが発送手続きを終え、発送された時点でメールで送られてくるのでまずはメールをチェックします。

もう一つ重要な条件が、午前中でなくても即日配送を選択していることです。

即日配送を選択していればzozotown側の発送処理が早いので必ず即日配送を選択しましょう。

この時に選択する時間帯もなるべく早い方がいいでしょう。

著者

2つの条件が揃ったらヤマトにLINEしよう!

実際のトーク画面

ヤマトの公式LINEアカウントのトーク画面で「日時変更」と送信します。

すると、伝票番号を聞かれるので番号を送信します。

著者

写真では番号を隠してます!

配達日を聞かれるので提示された番号から選択します。

すると今度は配達を希望する時間帯を聞かれます。

困った人

あ!午前中が選べる!

お気づきですか?

この画面ではzozotownでは選べなかった「午前中」が選べるんです!

もちろん午前中を選択します。

日時を指定すると最後に確認されるので、よければ「はい」を選択します。

これでヤマトへの手続きは完了です。

困った人

ちゃんと午前中に届いた!

まとめ

zozotownで注文するのが遅くて即日配送の午前中が選べなくても、ヤマトに問い合わせることで解決できる場合もあります。

ですが確実は方法ではないので、なるべく余裕を持って商品を注文するようにするといいですね!

それでは。

Follow me!