(これで分かる)Mac版のRのダウンロード方法!【2021年最新】

困った人

Mac版のRってどうやってダウンロードするの?

今回は統計ソフトのRのMac版のダウンロード方法を紹介します。

Windows版のRは他のサイトでも多く紹介されていますのでWindowsの場合はそちらを参考にしてみてください。

R ダウンロード方法

まずはRのダウンロードサイトにアクセスします。

以下のURLからダウンロードサイトにアクセスしてください。

https://cran.ism.ac.jp

URLをタップするとこんな画面。

青い文字で書かれた「Download R for (Mac) OS X」をタップします。

すると色々なバージョンのRが出てきますが、一番上の「R-4.0.5.pkg」をタップしてください。

するとRのダウンローダーがダウンロードされます。

ダウンロードが終わるとこんな画面が出てきます。

これがRのダウンローダーです。

著者

ダウンローダーが自動で起動しない場合はMacのダウンロード項目から自分で起動します!

画面右下の「続ける」をタップします。

するとこんな画面になります。

また右下の「続ける」をタップします。

また同じような画面になりますが、「続ける」をタップします。

ここでダウンロードに対する同意を求められますので、「同意する」をタップします。

こんな画面が出てくるので「インストール」を選択します。

するとダウンロード前にMacのパスワードを求められます。

Touch IDでも大丈夫ですのでパスワードを入力します。

するとダウンロードが始まります。

ダウンロードは比較的短時間で終わります。

ダウンロードが終わると通知音がなり、こんな画面になります。

これでRのダウンロードができました。

R 起動方法

では実際にRを起動してみましょう。

Macの「Launchpad」をタップします。

するとMacにダウンロードしてあるアプリ一覧が出ますので、その中からRを探します。

多分1番後ろにあります。

RのアイコンをタップしてRを起動してみましょう。

無事に起動しました。

あとはコードを打ち込むだけです。

お疲れ様でした!

Follow me!