【店員はこう思っている】スーパーで商品を奥から取るのはイイの?

スーパーで買い物をする時ってつい賞味期限を気にして棚の奥の方から商品を取ってしまいますよね。

同じ値段で買うのであれば賞味期限が長い方を買いたいと思いますが、

本当に奥から取ってもいいのかな?

って気になると思います。

そこで今回は実際にスーパーでバイトをしている僕が「商品を奥から取る」行為を店員たちがどう思っているのかを紹介します。

この記事を書いている人
  • 現役大学生
  • スーパーアルバイト歴1年半
  • 品出し部門

商品を奥から取る人は多い

商品を棚の奥から取る人ってどれくらいいるんでしょうか。

奥から取る行為に罪悪感を感じても、みんながやっているなら少しは気が楽になりますよね。

では商品を奥から取る人ってお客さんの大体何パーセントくらいだと思いますか?

答えは…

50パーセントくらい

です!

あくまで僕が見た限りの話なので参考程度に読んでみてくださいね!

あくまで僕が働いている時に見た限りなので正確な割合は分かりませんが、大体半数のお客さんが商品を棚の奥から取っていきますね。

これを多いと捉えるか少ないと捉えるかはみなさん次第ですが、

実は半数と言っても、お客さんの年代によって商品を奥から取るかどうかが大きく変わります。

若者は奥から取らない

やはり周りの目を気にする年頃なのか、大学生っぽい人や若いスーツを着た人は手前の商品から手に取っていきます。

スーパーでアルバイトをしていると意外にも多くの大学生が来店しますが、大学生で商品を棚の奥の方から取ろうとする人は見た事がありません。

あまり賞味期限を気にしていないのか、反対に周りの目を気にしているのか分かりませんが、とにかく若い世代のお客さんはみんな手前から商品を取っていきますね。

お母さん〜おばあちゃん世代はガッツリ奥から

商品を奥から取る行為が多く見受けられるのは大体主婦の方や、年配の方ですね。

やはり生活の大変さを知っているから少しでも日持ちする商品を購入したいのでしょう。

売り場に屈んで奥の商品と手前の商品の日付をチェックして、奥の方から取っていきます。

主婦層みんなが奥から取るわけではなく、普通に手前から商品を手に取るお客さんもいますね。

おばあちゃんはもうガッツリ奥から取っていきますね。笑

稀にお孫さん?と一緒に買い物に来てお孫さんが手前からとると

おばあちゃん

奥から取りなさい〜

って優しく先人の知恵を与えてあげています。

微笑ましい。

店員はこう思っている

では本題です。

「商品を棚の奥から取る行為」を店員たちはどう思っているのかですが、

出来ればやめて欲しい

と思っています!

読者様

出来れば?

はい。

わざわざ「出来れば」と付けたのは理由があります。

僕たち店員もスーパーを客として利用することもあるので、「商品を棚の奥から取る行為」をしても仕方がないと思っています!

つまり、別に悪く思っていないよと言うわけなんです!

毎日たくさんのお客さんが売り場の奥から商品を取るので、それが当たり前になっているんですね。

お客さんが売り場の奥から商品を取っても、店員は基本はなんとも思っていません。

店員怒り状態

が!!!

先ほど「出来ればやめて欲しい」と書きました。

大前提として、商品は手前から取ってもらった方が嬉しいんです。

それはなぜかというと、

奥から取ると売り場が乱れるから

です。

売り場を整理する必要がある

スーパーに買い物に行った時に、売り場がグチャグチャで汚いなんてことを目にする機会は少ないと思います。

それは店員たちが定期的に売り場の整理を行っているからなんです。

お客さんみんなが売り場の手前の方から商品を取っていけば売り場が乱れにくいのですが、そうはいきません。

奥の方から商品を取ろうとすると必ずと言ってイイほど売り場が乱れます。

売り場を整理するのは大した仕事ではありませんが、忙しい時に売り場がグチャグチャだと店員の仕事が増えてとても大変です。

店員としてはなるべく売り場が乱れないように手前から取って欲しいという思いがあります。

まあ「出来れば」なんで気にする必要はありませんよ!

奥の方は本当に賞味期限が長いのか

商品を奥から取るときに、ちゃんと屈んで賞味期限を確認して取る人と、テキトーに奥の方に手を突っ込んで商品を取る人がいます。

ちゃんと確認していれば気付く人もいるかもしれませんが、

実は奥の方から取れば賞味期限が長いと言うわけではない時もあります!

読者様

なんで?

先述した売り場の整理にヒントがあります。

店員は乱れた売り場を整理すると書きましたが、この時実は商品の賞味期限は見ていません。

つまり、ただ綺麗に並べ直しているだけなんです。

ゴチャゴチャになった売り場をテキトーに綺麗に並べると何が起こるかというと、

賞味期限がゴチャゴチャになります。笑

手前の方に新しい商品があったり、奥の方に古い商品が並んでいたりするんですね!

このような場合にテキトーに奥の方から賞味期限が長いと思った商品をとっても実は古いものだったなんてこともありますので、

どうしても新しい商品を買いたいなら、一応賞味期限を確認するとイイと思います!

まとめ

いかがでしたか?

スーパーで商品を奥の方から取ることは何も悪いことではありません。

ただ店員が忙しそうにしている時には気を使ってあげると店員も仕事が楽になりますので気づいた時には手前から取ってみるのもイイですね!

それでは。

Follow me!