【講義中にゲームし放題!?】大学の授業中にスマホ触ってもいいのか

 

大学生

やばい、暇だ…

 

大学の授業って高校の時と比べるとかなり長時間ですよね。

長時間座っているだけでもしんどいのに、内容が暗記モノの授業だと段々飽きてきます。

人間の集中力はそこまで長くないので授業中に先生の話を聞くのをやめてスマホを触りたくなることってありますよね。

でも授業中ってスマホ触ってもいいのでしょうか。

今回は現役大学生の僕が授業中にスマホを触ってもいいのかどうかを解説します!

大学の授業はヒマ?

高校生までは授業にはしっかり集中して、みんな静かに教科書を開いて先生の話を聞いていたことでしょう。

しかし一部の大学の授業の光景はそんな真面目なものではありません。

先生の話をほとんど誰も聞いておらず、集中どころか暇潰しを考える時もよくあります。

 

春から大学生

いや授業ちゃんと受けろよ…

 

もちろんちゃんと集中して受講している時もあります。

難しい計算問題を扱う授業や少人数の授業では集中しないと置いて行かれるので必死に先生の話を聞いて真面目に受講します。

でもね?

ただ先生がひたすら小さい声でゴニョゴニョ言ってるだけで何も聞こえないなんて授業もたくさんあります。

大学の教授は学生に自分の専門分野の勉強を教えるのがメインの仕事ではありません。教授は自分の研究をするのがメインの仕事です。

なので教授によっては授業をめっちゃテキトーにする先生もいらっしゃいます。

「授業料を払っているのに許せない!」なんて思うかもしれませんが、そんなもんです。

授業の質が高かったり、しっかりと学生の授業態度を叱ってくれる教授はそれだけ学生のことを思ってくれているいい教授だということですね。

ですが中にはやっぱりめんどくさそうに授業をする教授もいます。

声が小さくて何言ってるのか分からないなんて大学ではあるあるです。

 

講義あるある
  1. 声が小さ過ぎて聞こえない
  2. レジュメだけ取って退席
  3. 学生が大声で喋っていても放置
  4. と思ったら急にキレる

 

自分が真面目に授業を受けようと思っていても先生の声が小さくて聞こえなかったり、他の学生みんなが喋っていたらどうですか?

真面目に受講することはできませんし、そうなれば真面目にやろうと思っても集中できないので時間のムダです。

こういうわけで、授業を受けようと思っても様々な理由で集中できず、結果ヒマになるという事態が発生します。

ほんとは授業中なのでヒマなはずがないのですが、残念ながらどうにもできない時間を過ごすことになります。

授業中のスマホはオッケー?

オッケーっていうか、バレるかバレないかの問題です。

先述した通り、教授によってはずっと小声でゴニョゴニョ言っているだけの人もいます。

そういう教授は大体講義中にスマホを触っている学生を見ても何も言いません。

おそらくどうでもいいのでしょう。

教授が学生の反応などを確かめる人ではない場合はスマホを触っても怒られないので問題ナシということになります。

また大人数の授業の場合もスマホを触っていても注意されないことが多いです。

大人数の授業って本当に生徒数が多いので教授もいちいち見てられないのでしょう。

大人数授業の時は受講生の半分くらいはスマホ触っているイメージですね。

 

スマホ触ってもいい時

スマホ触ってもいいのは大人数授業の時!

 

ですが中には大人数の授業でも学生の授業態度を見る教授もいます。

バレると最悪単位を落とすので気をつけましょう。

また言語クラスなどの少人数授業の時は生徒数が少ないのでスマホを触れば一瞬でバレます。少人数授業の時はスマホを触るのは基本NGです。

それでもヒマな時は

大学の授業は長いです。

例えスマホを触ってもいいと言われてもヒマになるくらいの時間があります。

ではスマホを触ってもヒマになってしまった時はどうすればいいのでしょうか。

僕のオススメの対処法をいくつか紹介します。

教授のクセを見つける

高校の時にも流行りましたが、教授の口癖や仕草を探して授業中に何回そのクセをするのか数えます。

段々クセの回数が多過ぎて笑っちゃって、時間を楽しく潰すことができますし、教授に注目することになるのでスマホを触っているよりは授業の内容が頭に残ります。

教授にも親しみが持てるのでスマホの充電が切れたら教授のクセを見つけて何回するか数えてみましょう。

友達とオンラインゲームをする

ただスマホでインスタとかを見ていてもすぐにヒマになります。

大学の授業はおそらく仲の良いお友達と受講していることでしょう。

一緒に受講している友達とオンラインゲームで対戦なんかすると楽しいです。

僕の周囲で人気なオンラインゲームはこちら。

 

eFootball ウイニングイレブン 2021
eFootball ウイニングイレブン 2021
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

 

Call of Duty®: Mobile
Call of Duty®: Mobile
開発元:Activision Publishing, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

どちらも有名なオンラインゲームですが、盛り上がり過ぎて声が出ちゃうと流石に迷惑なので黙々とゲームしましょう。

たまにはめっちゃ真面目に受講してみる

いつも授業中にスマホを触っていてもスマホにも飽きてくるでしょう。

そんな時はいっそ授業をめっちゃ真面目に聞いてみましょう。

どれだけ教授の声が小さくてもなんとか聞こうと耳をすませ、一言一句メモを取ります。

それが意味があるかどうかはわかりませんが、聞いてみると意外と興味のある話だったりするものです。

そこで興味のある分野を発見できたのなら将来の進路先の決定にも役立ちますので一回くらいは真面目に聞いてみるのも良いでしょう。

授業後は謎の達成感を味わえます。

退席する

1番オススメです。

成績評価に出席点がなく、出席してもどうせボーッとしているくらいなら帰った方がマシです。

また真面目に受講したいのに周りの学生が迷惑で集中できない場合もレジュメだけ取って退席して自習室などでレジュメを元に勉強した方が有益な時間になります。

他の授業の課題が終わっていない時も退席して課題を済ませてしまいましょう。

授業料が勿体ないと思っても仕方がありません。

時間まで無駄にするのは最悪です。

お金で時間を買ったと思った方がいいでしょうね。

残念ですが大学なんてそんなもんです。

迷惑はかけないように

いかがでしたか?

大学の授業は教授によってはスマホを触っても大丈夫ですが、スマホを触るにしても友達とおしゃべりするにしても、周りに真面目に授業を受けようとしている人がいるなら迷惑をかけないようにしましょう。

どうしても声を出す必要があったり、音が出てしまう場合は退席して受講生の迷惑にならないよう、気配りも大事ですよ。

それでは。

Follow me!