人のことを陰キャって言うやつが嫌い!?「陰キャ」は悪口なのか

陽キャ

アイツ陰キャやんw

誰しもこんな発言を聞く機会が一度はあると思います。

比較的おしゃべりな性格の人が寡黙な人をディスった感じでよく言います。

でもこの発言を不快に思うことってありますよね。

「言われたのは自分じゃないけど陰で自分もそう言われているのかな…」なんて気になったりもするものです。

この記事では人のことを陰キャと言う人の心理や特徴、「陰キャ」は悪口なのかを解説します!

この記事を書いている人
  • 現役私立大学生
  • 言われたことはないけど陰キャだと思う
  • 言われたことはないけど陰キャって言われてそう
  • 間違いなく陽キャではない

陰キャとは

陰キャとはどう言う意味なのでしょう。

陰キャとは、「陰気なキャラクター」の略語です。

意味は「地味な人」、「物静かな人」、といったとこでしょうか。

要は集団の中で比較的目立たない人のことを言います。

コレが使い方が派生して、今では「陰が薄い人」、「ノリが悪い人」と言った意味で悪口として使われることが多いです。

「お前陰キャやな」って言われたら、それは悪口で言われている可能性が高いです。

仲のいい人同士なら「陰キャかw」みたいな感じでイジリとしても使われる言葉ですね。

人を陰キャと言う心理

悩める人

陰キャって言われた…

先述しましたが、多くの場合「陰キャ」と言う言葉は悪口として使われます。

では人のことを陰キャだと言う人は一体どんな心理なのでしょうか。

心理① 自分は陽キャだと思っている

自分が陽キャなのか陰キャなのかは周りの人が決めます。

人のことを陰キャだという人で自分も陰キャだと思っている人は間違いなくいないでしょう。

お前陰キャやん!(俺もやけど)とはなりません。笑

人のことを陰キャだと言ってからかう人は自分のことを陽キャだと思いたいのでしょう。

実際のとこその人が陽キャなのかはわかりませんがね。

心理② ノリが悪い人が嫌い

集団で行動していると盛り上がるシーンがあるものです。

自称陽キャたちは盛り上がるシーンが大好きで、集団で行動することを好みます。

みんなが同じことをしているのが好きなのでみんなが盛り上がっているのに1人落ち着いている人がいると気に食わないようです。

ノリが悪い人を見つけたらその場では言わずに陰で「アイツ陰キャ」って言います。

陽キャは基本大人数が好きでみんなで盛り上がりたい人種だと思っておきましょう。

陰キャと言われた時は

陰キャとは、悪口だと書きましたが、実際に言われるとムッとしますよね。

ですが深く落ち込む必要はありません。

陰キャは悪口っぽいですが、考え方を変えれば落ち込む必要全くナシです。

パリピ

お前陰キャw

陰キャ

うるせええええ!

僕がオススメする陰キャと言われた時の対処法は、

陽キャを猿だと思う

です!

お前ら陽キャは地味で物静かな俺たちを陰キャってバカにするけど、陰キャから見ればお前ら陽キャなんかただ騒いでいるだけで猿同然だからな!

って思っておきましょう。

猿に何を言われても動じることはないので気にすることはありません。

僕らは考える脳を持った人間なんですから。

まとめ

今回は陰キャは悪口なのか、そして言われた時はどう考えればいいのかを紹介しました。

普段大人しく生活しているだけでも、周囲にパリピがいれば「陰キャ」と言われることがあるかもしれません。

そんなときにこの記事が役に立ってくれればと思います。

それでは!

Follow me!