【喫煙者だと分かった時はショック?】大学の友達がタバコを吸うのが嫌なあなたへ

タバコ大学生

ちょっと休憩行ってくるわ!

大学生

え、休憩??

大学生になってしばらくするとよく聞くようになるこの言葉。

「タバコ吸ってくる」と言えば良いのに喫煙者たちは休憩だの、トイレだのなぜか嘘をついてタバコを吸いに行きますよね。

全然関わりのない人ならどうでも良いのですが、コレが友達となるとめんどくさいものです。

タバコを吸わない僕たちは出来れば友達には禁煙してもらいたいところですよね。

この記事では友達が喫煙者だった時のショックを少しでも緩和する考え方を紹介します。

この記事を書いている人
  • 現役私立大学生
  • タバコは絶対吸わない
  • 友達に喫煙者がいる

彼らはなぜタバコを吸うのか

タバコは二十歳になってから吸うことができます。

ので大学生になってしばらくしてからタバコデビューする人が多く、サークルやバイト先にも1人は喫煙者がいるような環境になることもあります。

でもどうして彼らはタバコを吸い始めるのでしょうか。

その理由は、大きく3 つだと思います。

タバコを吸い始めた理由
  1. 友達に勧められた
  2. 家族がタバコを吸っている
  3. タバコに憧れている

僕の友達に多いのが1つ目のパターンです。

タバコを吸うかどうかはその人の周囲の環境に寄ります。

僕の家族は全員タバコ嫌いなので当然僕もタバコが大嫌いですが、喫煙者の友達は家族がタバコを吸っているのでタバコに対する嫌悪感が全くないようです。

著者

コレはしょうがない気がする…

家族がタバコを吸っているから自分が吸うことも問題でないと考えるのは当然のようにも思えるので、このケースの喫煙者にはそらそうなるよねって感じます

もし僕の家族が喫煙者だったら僕もタバコを吸っていることでしょうし。

2番のケースも同じで友達が吸っているから付き合いで自分も吸ってみようと言う場合もあります。コレもその場の空気を悪くしないためにとった行動ですのでまあ仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

ここで友達の誘いを断れたあなたは意志の強い真面目な人です。僕と同じでね。

タバコくん

タバコ吸ってる俺カッコイイ!

コイツらは例外です。

何のドラマを見たのか知りませんが、タバコを吸うことがカッコイイと思っている人がいます。

あいつらはタバコを吸っている自分がカッコイイと思っているので、周囲にさりげなく「俺タバコ吸ってるアピール」をしています。

周囲の非喫煙者からすればただの痛いヤツですが、大学生と言ってもまだそーゆー年頃だったりします。

「〇〇くんタバコ吸ってるらしいよ…」

みたいに言われるのが嬉しいでしょう。それが悪い意味だとも知らずに。

タバコ吸ってる俺カッコイイと思っている人の特徴

喫煙者にも3つのパターンがあると紹介しましたが、その内1と2のパターンの人はタバコを吸っていても周囲にあまり迷惑をかけず、マナーもイイ人が多いです。

しかし3つ目のパターンの喫煙者はマナーもクソみたいで周りに迷惑をかけまくります。

そこで3つ目のパターンの人を見分ける方法を紹介します。これに当てはまる人が近くにいたらあんまり親しくしない方が良いかもしれません。

特徴① ギャンブルをしている

タバコ吸ってるオレかっこいい系の人はギャンブルもやっています。

タバコもそうですが、彼らはちょっと悪いものに憧れているんです。

競馬とかがよくある例ですね。

オレ競馬知ってるからみたいな雰囲気を出しますが、大体負けて大損して帰りに吉野家で安い牛丼を食べてます。

それで「1万円の牛丼やw」とか訳わからん発言をします。

競馬の中継をスマホで見ながら「差せー!!」とか言ってるのは「差せ」と言う単語を言いたいだけで、コレも同じく「差せって言ってるオレかっこいい」と思ってるんでしょう。そんな言葉誰でも言えます。

「差す」とは

競馬で最後の直線で自分の応援する馬が前を走る馬を追い抜くこと

ちなみに競馬で済んでいるならまだマシな方で、パチンコをしだすともう終わりです。

そっとしておきましょう。

特徴② 一本いる?って言う

タバコを吸っている時に周りに非喫煙者の人がいると、その人に自分のタバコを与えようとします。

ものをあげる行為は優しそうですが、タバコに限っては全く優しくないです。

人にタバコをあげて吸わせることでタバコ仲間を増やそうするのが目的です。

彼らからタバコを受け取って吸ってしまうとタバコ仲間に感染してしまうので断るか、受け取ってその場で踏んづけてやりましょう。

人にタバコを吸わせようとする人は飲み会でも人に無理やりでも飲ませようとするので友達やめときましょう。

友達がタバコを吸っている時は

大学生

仲良い友達がタバコ吸い出した…

残念ながら仲良くしていた友達が喫煙者になってしまうなんてこともあります。

よっぽど仲のいい友達ならお互いにタバコに対する考え方も似ているので一方が喫煙者になっちゃったなんてことは少なそうですが、

まあまあ仲良いくらいの友達が吸い出すことはよくあります。

そうなった時の僕たちの対処法は二つです。

あまり会わないようにする

我慢して一緒にいる

の二択です。

とは言ってもタバコを吸っているからと言う理由でもう一生会わないよなんてことはなかなかメンタルが強くないとできないので、多くの人は我慢して付き合いを続けると思います。

でももし自分の所属するサークルがみんな吸っていると言う状況になると、そのうち自分も吸わされる未来は見えていますので、残念ですがそのサークルを辞めることをオススメします。

喫煙者の方が少ない環境ならまだ我慢すると言う手もありそうですね。

ただ大切なのはタバコを吸うことに対して過度な嫌悪感を抱く必要はないと言うことです。

タバコを吸うかどうかはその人のいる環境によるので、もし友達がタバコを吸っていても「そう言う環境で育ったんだな」くらいに思っておきましょう。

タバコを吸っていると言うだけでその人の人格を否定するようなことはしない方が良いでしょうね。

タバコを吸う人の考え方も理解してあげると良いと思います。

それでは。

Follow me!