選び方が分からない!?【剣道初心者必見】竹刀の正しい選び方

 

竹刀の選び方がわからない…

 

剣道を始めてすぐに直面する悩みが竹刀の選び方ですよね。

 

この記事では剣道を始めたての方のために、正しい竹刀の選び方を伝授します!!

 

 

竹刀は通販ではなく、近くの武道具屋で購入しましょう!

 

竹刀を買う場所

 

読者様

竹刀ってどこで買えばいいの?

 

著者

絶対に武道具屋で買おう!

 

竹刀は「武道具屋」か「通販サイト」で購入することができます。

 

通販サイトの方が安い、配達してくれる、というメリットがありますが、竹刀を通販サイトで購入することはオススメしません。

 

読者様

なんで?

 

ズバリ、「自分に合う竹刀を選べないから」です。

 

竹刀は手作りなので物によって振りやすさや重さが異なります。

 

なので自分に合う竹刀を選ぶには必ず自分の手で感触を確かめる必要があります。

 

武道具屋では何本もある竹刀から自分に合う1本を選ぶことが出来るので、必ず武道具屋で購入しましょう!

 

自分に合う竹刀の選び方

 

では武道具屋に大量にある竹刀からどうやって自分に合う竹刀を選べばいいのでしょうか。

 

結論から言うと、「自分の剣道のスタイル」を基準にすると良いです。

 

読者様

自分の剣道のスタイルって何?

 

昨日初めて面を付けたくらい初心者ならまだ分かりにくいかもしれませんが、実は剣道のプレイスタイルは人によって様々です。

 

「力が強いから当たればすぐ1本を取れるけど、素早い動きが苦手」だったり、

 

反対に「素早さはあるけど力が弱いから当たっても中々1本にならない」、なんて人もいます。

 

読者様

先生に打ちが弱いって言われた!

 

例えば「打つ力が弱い」と言う人なら、竹刀の先端に重みがある竹刀や選びます。

 

先の方に重みがある竹刀を使うと、通常より打突が強くなるので1本になりやすくなります!

 

力はあるけど打突の素早さが足りない人は重みが手前の方にある竹刀を選ぶと、普段より竹刀が軽く触れるので素早い動きが可能になります。

 

また、自分がよく使う技も竹刀を選ぶ基準になります。

 

例えば素早い「出小手」を多用するなら竹刀は軽い方がいいでしょう。

 

引き技など、強い打突が必要なら重心が先端にある竹刀を使うといいと思います。

 

 

竹刀選びのまとめ

 

いかがでしたか?

 

竹刀を選ぶ基準として、以下のポイントに注目してみましょう!

 

竹刀の選びのポイント
  • 自分の打突の強さ
  • 自分がよく使う技

 

著者

自分に合う竹刀を見つけよう!

使う竹刀によって動きもガラリと変わることがあるので、ぜひ竹刀を買うときはお近くの武道具店で軽く素振りをして自分にピッタリの1本を選んでくださいね!

それでは。

Follow me!