【剣道部を検討するアナタへ】剣道部は礼儀正しい・モテるはウソ!?

 

剣道部といえば皆さんどのようなイメージを抱くでしょうか。

 

「礼儀正しい」「モテそう」「くさそう」

 

など、いいイメージから悪いイメージまで様々だと思いますが、この記事ではそんな剣道をしている人たちは本当にイメージ通りなのか、暴露しちゃいたいと思います!

 

剣道部に関してはこの記事も参考に。

 

あくまで僕の経験に基づくものです。参考程度に読んでね。

 

「剣道部は礼儀正しい」はウソ

 

いきなりですが、多くの人が剣道部に対してもつイメージである「剣道部は礼儀正しい」はウソです!

 

確かに剣道部には覚えなければいけない礼儀作法が多く、何度も稽古をしているうちに礼儀正しくなりそうですが、礼儀正しくなるのは先生の前だけ。

 

他の部活のあるあるかも知れませんが、剣道部の人たちも顧問の先生にはめっちゃ礼儀正しいのですが、みんなに対して礼儀正しいかと言われるとそんなことありません。礼儀正しくしないと顧問の先生に怒られるからやってるだけで、関係ない人にまで礼儀正しくはしませんね。笑

 

読者様

著者の学校の剣道部がユルイからじゃないの??

 

著者

ちがーう!!

 

確かに僕が通っていた中学や高校は公立高校だったこともあって、強豪校ほどの厳しさはありませんでしたが、なんと!!どっちかというと私立の強豪校の人の方がマナー悪い時もあります!!!!これは公立の高校で剣道をしていた人ならわかると思いますが、私立の高校の人たちは剣道がめっちゃ強いのですが、まれに試合に負けた時に信じられないくらい負け惜しみを言いまくります。笑

 

ひどい時は審判の悪口を言ったり、公立高校の人たちを弱いからとナメた態度を取っていたりします。僕は公立高校だったので、私立の人にビクビクしながら試合をしてましたね。笑

 

剣道は強い学校ほど礼儀作法が厳しく、生徒が礼儀正しそうなイメージですが、実はそんなこともなく、なんなら弱い人の方が謙虚で礼儀正しいです。笑

 

でも私立の人でもめっちゃ礼儀正しくて優しい人もいるので、礼儀正しいかどうかは、「剣道部であるか」、「強豪校であるか」に関係なく、礼儀正しい人は元から礼儀正しいということです。

 

剣道部はモテるのか

 

実は剣道部は結構レアな部活動で、学校内で剣道部は珍しがられることがあります。王道のサッカー部やバスケ部はモテるイメージですが、レアな剣道部もまぁまぁ人気です!笑

 

読者様

人気です??

 

人気があるだけで、モテるとは断言できません。結局モテるかどうかは部活じゃないので剣道部に入ればモテモテだ!なんて思わないでくださいね。笑

 

剣道部は本当に臭いのか

 

これに限っては本当です!

 

よくないイメージだけが本当ということになってしまいましたが、剣道部はマジで臭いです。強烈な臭いの原因は防具にあります。防具は多くの部分が布でできているので、稽古中に掻いた汗をどんどん吸っていきます。つまり稽古すればするほど臭くなるってわけです!

 

著者

防具って洗濯できないの?

 

防具は洗濯できません。ひたすら汗を吸わせるだけなので本当に臭いが酷く、長年剣道をしていると剣道をしていないときでも汗を掻くと剣道臭がするくらいになります。最近では洗える小手とかもありますが、正直洗ってもそこまできれいに臭いは落ちません。

 

著者

ちなみにファブリーズもほとんど効果ありません!

 

 

剣道部まとめ

 

いかがでしょうか。

剣道部のイメージとして、本当なのは「臭い」でした!「礼儀正しい」とか「モテる」っていうのは実際には違っているかも知れませんね。剣道部に入部するか迷っている方の少しでも参考になれば嬉しいです!

それでは。

Follow me!