【部活に悩む新入生へ】剣道部だった僕が中学・高校の部活に剣道部をオススメしない理由

 

もうすぐ春になりますね。

 

春になると毎年中学、高校の1年生のみんなが何部に入るかを考えますよね。王道はサッカー部や野球部、バスケ部などが人気ですが、中には剣道部のカッコよさに惹かれて剣道部に入部するかを検討している人もいると思います。

 

僕もその1人で、剣道のカッコよさに惹かれて中学の時に剣道部に入部して、高校でも剣道を続けました。そんな僕が新1年生のみんなに伝えたいことがあります。

 

剣道部はオススメしないと。

 

剣道部はオススメしない

 

読者様

なんで?かっこいいじゃん!

 

もちろん理由もなく辞めとけと言っている訳ではありません。僕が6年間剣道をして、「剣道部辞めときゃよかった」って今になって思うことがあるからです。今回は剣道部に入部することを考えている人に剣道部をオススメしない理由をお話しします。

 

剣道部辞めとけ理由集
  1. くさい
  2. お金がかかる
  3. 爽やかさゼロ
  4. 体罰との区別がつかない
  5. 他のスポーツに応用が効かない
  6. 学校行事で活躍の場面ナシ

 

読者様

めっちゃあるやん…

 

著者

それほど僕は後悔しているってことです!笑

 

剣道部辞めとけ理由① くさい

 

運動部ならみんなある程度くさいじゃんって思うかも知れませんが、他の部活とは比べ物にならないほどくさいです。もう、くさいです。笑

 

朝練がある日とかは特に最悪で、体についた剣道臭をクラスに持ち込むことになるので、特に女子の場合はもはやかわいそうです。

 

読者様

汗拭きシート使えばいいじゃん!

 

確かに汗拭きシートを使えば多少はマシになるかも知れません。が、正直そこまで効果ありません。無香料タイプの汗拭きシートならまだしも、匂い付きのシートを使ってしまうと、剣道の最悪の臭いと汗拭きシートの甘ったるい匂いがマッチして、この世の終わりみたいな臭いになります。剣道臭の前では汗拭きシートも無力です。

 

剣道部辞めとけ理由② お金がかかる

 

剣道には防具と竹刀、胴着が必要です。中でも防具がめっちゃ高額で、大体10万円近くします。毎月給付金があればいいのですが、ある訳ないのでかなりの痛手となります。ちなみに胴着袴は合わせて1万円くらいです。

 

で、実は1番厄介なのが竹刀です。竹刀は1本2000円くらいで購入できるのですが、竹刀って消耗品なんです。使っているうちにささくれてきて、そのまま使うとささくれが飛んで危ないので、定期的に交換する必要があります。大体1ヶ月に1本のペースで交換するので、毎月2000円かかると思ってください。

 

著者

ひどい時は1週間でささくれちゃう時もあります!

 

学生なので用具費とかは親が払ってくれると思います。入部する前に一度親と相談してみましょう。

 

 

剣道部辞めとけ理由③ 爽やかさゼロ

 

先述しましたが、なんせ臭いので爽やかさが全くありません。

 

せっかくの青春なんだから、爽やかでカッコイイ部活に入りたかったところです。それだけ。

 

剣道部辞めとけ理由④ 体罰との区別がつかない

 

剣道は格闘技なので、先生に教えてもらう時にもある程度の攻防があります。先生と稽古することで強くなれるのですが、何せ格闘技なので、稽古中に暴力的なことがあっても稽古の一貫と言われます。相手を竹刀で叩くのが当たり前のスポーツなので、稽古と体罰との区別がつきません

 

また、剣道の先生は結構年配の方が多く、彼らは体罰が当たり前だった頃に学生だったので、悪気なく生徒に体罰っぽいことをしちゃいます。めっちゃ優しい先生もたくさんいますが、私立だったり、厳しい学校の先生だとかなりひどい扱いを受けることもあるので、剣道をするならある程度覚悟を持ってください。

 

著者

僕は壁に叩きつけられたり、投げ飛ばされたことがあります。笑

 

剣道部辞めとけ理由⑤ 他のスポーツに応用が効かない

 

これは大学でサークルに迷った時に気付きました。僕は大学では剣道をするつもりがなく、なんとなくサークルを探してたんですが、どのスポーツも全くできないぞって気付きました。

 

読者様

どーゆーこと?

 

例えば、中学高校でテニスをやっていた人はバドミントンをやっても上手いです。サッカーをやっていたならフットサルのサークルでも活躍できます。というふうに、自分がやっていたスポーツに似たスポーツなら意外とうまくできるものです。

 

しかし剣道に似ているスポーツなんてありません。フェンシングくらいじゃないでしょうか。フェンシングサークルなんてないし。何より剣道サークルもありません。中学、高校で剣道部に所属していると大学に入ってからのサークル選びに困ります。

 

剣道部辞めとけ理由⑥ 学校行事で活躍の場面ナシ

 

これは本当に悲しい。

 

野球部やサッカー部、バスケ部、陸上部とかはイイよね。みんなの前でカッコイイとこ見せれるからさ。

 

野球は体育の授業で活躍できるし、サッカーとかバスケは体育に加えて球技大会で活躍できるし、陸上部なんか運動会で大活躍だよ。

 

剣道部はホウキで遊ぶ時にちょっと強いくらい

 

剣道部辞めとけ まとめ

いかがでしょうか。

剣道部は確かにレアでかっこいいのですが、デメリットの方が断然多いということがわかったと思います。

剣道部に入部しようと思っている人はもう一度、検討してみてくださいね!

それでは。

Follow me!