【いらない?】大学の授業で必要な教科書はどこで買うべきか

こんにちは。

今回解決する悩みはコレです。

困った人

大学の授業で使う教科書ってどこで買えばいいの!?

大学の授業で使う教科書は入手方法がいくつかあるので、その中でどの方法が1番オススメなのかを紹介していきます。

この記事を書いている人
  • 現役私立大学3回生
  • 教科書購入でムダな出費をしてしまったことがある
  • ムダな出費はしたくないんです

教科書を入手する方法

高校までは教科書は自動的に注文されて購入していましたが、大学では授業で使う教科書は自分で入手する必要があります。

とは言っても大学に行けば教科書をまとめて注文できるので多くの新入生はそこで教科書を注文します。

確かに大学で注文すれば安心ですし、新品で購入することができます。

でも実は他にも教科書を入手する方法がいくつかあるんです。

しかも、他の方法の方が大学で注文するよりお得なんです。

著者

なるべく安く教科書を手に入れよう!

教科書を入手する方法
  1. 大学生協で購入する
  2. ネット通販で買う
  3. メルカリで買う
  4. 先輩にもらう
  5. いっそ買わない

大学生が教科書を入手する方法集です。

順番に見ていきましょう。

①大学生協で購入する

先ほども紹介した1番オーソドックスな方法です。

大学に行って教科書をまとめて注文します。

大学によっては教科書販売に期間が設けられていて、その期間内でないとまとめて注文することができません。

大学に生協があれば教科書販売期間を越えても購入することができます。

著者

大学によってはキャンパスに生協がない場合もあるので注意しましょう!

大学で教科書を購入するメリットは安心感ですね。

ですがこの方法が1番お金がかかります。

②ネット通販で買う

大学の授業で必要になる教科書はamazonや楽天などの通販サイトでも販売されていることがあります。

通販サイトを使えば大学で注文するよりお得になることもあるので、大学で購入する前に一度amazonや楽天のサイトを覗いてみるといいですね。

通販サイトを使うと安く注文できる可能性がありますが、教科書によっては通販サイトで販売されていないものもあります。

通販サイトで購入する際は送料を抑えるためになるべくまとめて注文するようにしましょう。

③メルカリで買う

出ました。

みんな大好きメルカリです。

みなさんが授業で必要になる教科書は、当然ながらみなさんの先輩方も所有していたことになるので、その先輩たちがメルカリに出品したものがあります。

メルカリならamazonなどの通販サイトにはない教科書も売られている可能性があるので、amzonで見つからなかった時はメルカリを見てみましょう。

ただメルカリで教科書を購入するデメリットとして、新品ではないということがあります。

あまり気にしないという方なら問題ありませんが、中古が嫌だという人はメルカリでは買わない方がいいでしょう。

④先輩にもらう

タダで教科書を入手する方法です。

同じ学部の先輩に教科書をもらいましょう。

もらうのでもちろんタダですし、顔見知りの先輩ならメリカりで知らない人から譲り受けるより安心して使えます。

困った人

大学に知ってる先輩がいないよ…

著者

サークルの新歓に早めに行って先輩を作っておこう!

先輩に貰えばいいと言っても、大学に入学したての状態ならそもそも先輩がいないなんてことがあるかもしれません。

でも大丈夫です。

サークルの新歓に行きまくって同じ学部の先輩を作っちゃえばいいんです。

実際にそのサークルに入らなくても教科書くらいはくれるので名前だけでも覚えてもらうといいですね!

⑤いっそ買わない

何言ってんのコイツ…

って思うかも知れませんがちょっと聞いてください!

実は大学の授業で指定される教科書って、

買っても一度も使わないなんてことがよくあります!!

困った人

な、なんだと!!

僕も初めはびっくりしましたが、

本当に教科書買ったけど一回も使わなかったなんてあるあるです!

とは言っても実際に教科書を使う授業もたくさんあるので

教科書は一冊も買わない!

とはいきません。

ではどうやって教科書が本当に必要なのかを見分けるかというと、

初めは教科書を買わずに様子を見るです。

授業を1,2回教科書を買わずに受講してみて、

「これは教科書いらないな」と判断したならもう買わなくて大丈夫です。

肝心なのは授業の様子を見てから判断することですね。

注意!

以下のような授業の場合は初めから教科書が必要になる可能性が高いです。

  • 言語の授業
  • 少人数の授業
  • 教授が初回の授業で教科書が絶対いると言った時

特に言語などの少人数の授業では教科書がないと減点をくらう可能性があるので注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

大学の教科書は普通の本屋などで取り扱いがある場合もあります。

入手の方法はたくさんあるので自分が1番いいと思った方法で教科書を入手してみてくださいね!

それでは。

Follow me!