【私立大学の内部生が怖い?】外部生から見た内部生は〇〇!?その実態を暴く

 

新入生

私立大学に入学するけど内部生と仲良くできるかな…

 

私立大学に入学すると気になるのが内部進学生の存在ですよね。

受験して大学に入学した人たちと、高校からエレベーター方式で進学してきた人たちの違いは何なのか、また実際に価値観が違ったりすることはあるのか、

私立大学の受験組の僕が入学して知ったその実態を紹介します。

内部進学とは

内部進学とは、簡単に言うと受験をせずに大学に進学することです。

私立大学ではあるあるで、その高校に行っておけば受験をせずとも大学に進学できます。〇〇大学附属高校とか、〇〇大学高等部みたいな名前の高校がそうです。中には中学から内部進学できる大学もあります。その中学校に入学すれば高校受験も大学受験も必要ないと言うことですね。

そして内部進学と一言で言っても、実は内部進学にも種類があります。種類は2つで、中高大一貫からの進学と、提携先の高校からの進学です。

 

内部進学の種類
  • 中高大一貫の内部進学
  • 提携先の高校からの内部進学

 

中高大一貫の内部進学は生粋の内部進学ですね。中学にも高校にも大学の名前がついているので進学感はなさそう。中学に入学すればそのまま大学まで進学できます。これぞエスカレーター。

提携先の高校からの内部進学も同じ感じです。大学が提携している高校に入学すればそのまま提携先の大学に進学できます。

内部生の特徴

内部生にはどんな特徴があるのでしょうか。外部生から見た内部生の特徴をリストアップしてみます。

 

内部生の特徴
  • お金持ち
  • パソコンに強い
  • 座学には弱い
  • 全身がブランド物で覆われいる

 

まず第一に彼らはお金持ちです。内部生と言うことは私立の中学、高校に通っていると言うことなので、かなりのお金が必要です。中学からの内部進学ともなるとよっぽどのお金持ちでしょう。

そして内部生はパソコンに強いです。パワーポイントを作るのが上手だったり、よく分からん機能を使いこなします。内部生はどうやら中学、高校の間に他の高校よりもパソコンの練習やプレゼンの練習を多くしている様ですね。おかげで彼らのプレゼンは聞きやすいです。

で、内部進学ともなると受験がないので、外部生ほど勉強しません。中には全く勉強しないという人もいるそうで、大学に進学するための最低限のレベルが出来ればそれで良いという考えの人も多数います。外部生が受験勉強を必死にしている間、進学が決まっている内部生はユニバにでも行ってるそうです。

中には進学が決まっていても熱心に勉強し、外部生よりも優秀な内部生もいます。なんて謙虚なんでしょう。

最後に見た目の特徴ですが、お金持ちなので必然的に服装がブランド物になります。特に女子は分かりやすくブランド物を持つので一見してすぐに内部生だと分かります。

 

著者

「ごきげんよう」って感じで教室に入ってきます笑

簡単に持っておくイメージとしては、お嬢様、おぼっちゃんってイメージですかね。あまりにお上品な感じなのでなんか申し訳ない気分になります。

内部生が怖い原因の一つはこれだと思いますね。金銭感覚はちょっとズレる場合もありますが実際に話してみると面白くて優しい人もいっぱいいますのでご安心を。

頭が良くない??

内部生は進学が決まっているので外部生ほど勉強しません。

となるとやっぱり外部性の方が賢いのかなって思うでしょう。実際のところ、確かに座学に関しては外部生の方が出来ます。理由は当然のことながら、勉強量の差です。

それでも内部進学の学生の中にも座学ができるエリートのような存在もいます。しかし内部生のほとんどがエリートということはないので安心してください。

勉強の出来る出来ないは内部生だからというより、その人個人によりますね。

内部生も外部生が怖い?

これは僕がサークルの新歓に来た内部生の人から聞いた話ですが、

なんと内部生たちも外部生が少し怖いと感じる様です。

大学に進学すれば新しい人と出会うのでそれが不安なのかと思いましたが、外部生が怖い理由は、

「アホだと言われてそう」

だそうです。

実は内部生の人たちは外部生の持つ内部生のイメージをわかっています。なので自分たちがアホそうとか、陰で愚痴られているんじゃないかって不安に思うそうです。

お互いに恐れているなんて面白いですが、内部生の中には「内部生」と呼べれるのが嫌だという人もいるので気をつけましょう。

気にすることない

さて外部生の僕から見た内部生のイメージ、その実態を紹介しましたが、入学してしまえば同じ大学に通う学生なので仲良く出来ます。

初めは内部生は高校からの友達と固まって行動するのですぐには仲良くなれませんが、少人数授業で一緒になったりするとすぐに仲良くなれますよ。

私立大学に入学することになっても、内部生とは仲良く出来ますので安心してくださいね。

それでは。

Follow me!