蒸れにくい布マスクはコレ!LOOKAマスク(ルカマスク)の評判、品質は?レビュー

こんにちは。皆さんは布マスクを使っていますか?

 

不織布マスクは機能は布マスクよりも良さそうですが、不織布マスクをずっとしていると肌が荒れてしまいますよね…

 

やはり肌に当たるものなのでマスクも慎重に選びたいものです。

 

そこで今回は肌に優しいおすすめの布マスクを紹介します!

 

LOOKAマスクとは

 

ルカマスクは韓国から日本に上陸したファッションマスクです。

 

ファッションマスクなだけあって、普通の使い捨てのマスクよりも見た目がカッコイイです。

 

フィット感や肌触りが優れており、手洗いが可能なので繰り返し使えます。

 

デザインも豊富でファッションにも合わせやすそうですね。

 

価格はamazonで1500円くらい。

 

 

サイズ

 

サイズはS,M,Lの3種類です。

 

Sは平均的な女性の顔のサイズ、

 

Mはゆったり使いたい女性、平均的な男性の顔のサイズ、

 

Lはゆったり使いたい男性向けのサイズ、となっています。

 

僕は男なので今回はMサイズを購入しました!

 

ルカマスクMサイズの大きさを日本一有名な給食当番用マスク、「アベノマスク」と比較してみました。

 

 

アベノマスクよりも大きいですね。耳元に「LOOKA」のワンポイントがあっておしゃれです。

 

フィット感

 

さて実際につけてみました。

 

僕は特に顔が小さいわけでもなく、大きいわけでもないので、Mサイズでいっか!と思いつけてみたところ、

 

ぴったりでした。

 

顔がすっぽり隠れましたね。

 

フィット感は素晴らしいです。マスク内に空間は少なく、肌にしっかりフィットしているのが分かります。

 

頭を振ったりしてもマスクがずれることはないですね。

 

手洗いできる!

 

ルカマスクは手洗いをすることで繰り返し清潔に使うことができます。

 

ちなみに洗濯機はNGみたいです。

 

 

しっかり洗濯の表示がついていました。

 

僕は普通の石鹸で洗っています。

 

乾くのは特に早くもなく遅くもなくといったところ。

 

紫外線カット

 

ルカマスクはUVを99%カットします。

 

これからの暑い季節には嬉しい機能ですね。

 

また、防菌、防臭効果もあるみたいです。

 

通気性は?

 

速乾仕様なので汗ばんでも汗をすぐに排出してくれるので蒸れにくいですね。

 

僕はバイト中にマスクをつけているのですが、軽い運動をしてもマスク内の蒸れが気になることはありません。

 

布マスクって通気性が悪いイメージですが、

 

このルカマスクは不織布マスクよりも通気性がいい気がするくらいです。

 

ただ、激しく運動をして口で呼吸するようになると、フィット感が良すぎるせいで息を吸うたびにマスクが口にぴったりくっついちゃいます。

 

トレーニングなどの激しい運動には向かないようですね。

 

見た目の違い

 

さすがファッションマスク、付けてる見た目がカッコイイです。

 

つけるだけでイケメンになった気分。

 

周りからもルカマスクについて「それカッコいいね」って声をかけられることもありました。

 

Twitterにも好意的な意見が多いように感じます。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

布マスクは肌に優しいけど蒸れやすい、そんな悩みを持っていた僕にはぴったりのマスクでした。

 

見た目もかっこいいのでマスクをつけることへの抵抗感が減りますね。

まだまだ油断はできない状況ですが、自分にあったマスクをつけて乗り切りましょう!

Follow me!